Onilaby


2022年度 新入生の皆さんへ


新入生の皆さんへ
新入生の皆さんはじめまして。広島大学ナゾサークルおにラビです。当サークルは、「謎解きイベントに参加し全力で楽しむ」「謎解きイベントを企画し全力で楽しませる」ことを目的としたサークルです。飲み強制などは1年を通して一切ありません。

当サークルでは学祭などの学校行事でのイベント制作の他、企業の依頼を受けての謎解きイベントの制作も行っています。イベントの制作・運営をしていくことで、より謎解きをを身近に感じ、楽しむことができます。

私たちと一緒に学生時代にしかできない非常に貴重な体験をしていきましょう!
皆さんのご入会を心よりお待ちしております!


新入生歓迎会について
当サークルでは、新入生歓迎会として当サークルが作成した謎解きゲームの体験会などを開催します。

新入生は当サークルの新歓イベントに無料で参加できます。

サークルの雰囲気が気になる方、どんなサークル員がいるのかなどを知るには絶好のチャンスです!

是非とも奮ってご参加下さい!


入会方法
当サークルのLINEグループに加入して頂いた時点でご入会としています。
入会希望等があればお問い合わせからのご連絡をお願いします。


よくある質問

このサークルについて

Q.活動日、活動場所は?
 A.活動は対面とオンラインの両方を用いて、週1程度で行っています。また、イベント直前は活動頻度が高くなります。

Q.サークル員はどれくらいいますか?
 A.約20人ぐらいです。(2022年4月時点)

Q.男女比はどうなっていますか?
 A.1:1程度になっております。(2022年4月時点) 

Q.会費はかかりますか?
 A.当サークルでは会費を徴収していません。

Q.他のイベントを行うサークルとはどこが違うんでしょうか?
 A.主に、イベントの運営ではなく制作に重点を置いているところが文化祭実行など他のサークルと違うところです。

活動内容について

Q.普段の活動では何をしていますか?
 A.制作しているイベントの進捗報告や、新しい企画の立案をします。また、ボードゲームやクイズなどで遊び、会員同士の親睦を深めます。

Q.メインの活動以外では何かしていますか?
 A.毎年、夏季休暇に行われる合宿を始めとし、他団体の作成した謎解きイベントへの参加やクイズ大会、ボードゲーム会などを行っています。

Q.テスト前や長期休暇中はどれくらい活動しますか?
 A.テスト前は活動を一旦お休みするので、学業とサークルを両立したい方もご安心ください。 長期休暇中は、会議に加え、旅行などのイベントも企画しています。

入会について

Q.サークルに入会したいです!
 A.まずはお問い合わせからご連絡下さい。

Q.入会条件はありますか?
 A.特筆すべき入会条件などはありませんが公序良俗に反する行為が見られる方は入会をお断りする場合があります。 また、社会人・高校生以下の方のご入会はお断りさせていただいております。

Q.掛け持ちできますか?
 A.問題ありません。実際当サークルにはサークルを掛け持ちしている人がたくさんいます。

Q.活動時間に講義が入ってしまいました。
 A.必修の講義が被っている…という方でも、会議の議事録をしっかりチェックするなど会議に来れない分を補う努力をしていただければ問題ありません。また活動は途中参加・退場できます。

Q.2年生以上でも入れますか?
 A.入れます。実際に2年以上で入会し、活躍している会員もいます。

Q.留学生ですが、入会できますか?
 A.日本語での会話・議論が十分にできる方なら大丈夫です。 ただ、長期休暇中も活動を行うので、長期間帰省される予定のある方は、イベント企画委員になりにくい可能性があります。ご了承ください。

Q.謎解きにあまり詳しくないです…
 A.やる気があれば大丈夫です!未経験だったメンバーも多くいます。

Q.まだ分からないことがあります…
 A.お問い合わせから質問をお願いします!